傘をなくした

気が付いたときはもう遅い。

どこに置き忘れたのか思い出せない。

 

最近傘をなくした。

16年前、私が東京に来てすぐ買った傘だった。

最初の2,3年はデザインが派手かも、と思って

あまり使わなかったが

目が慣れてきたせいか、その後は

雨の日のお供にと、使っていた。

 

モノを大事にするという意味から

高かろうが安かろうが大事にしてた。

ところが

最近モノをよくなくす。

2年前、帽子をなくした。

8年ほど使っていた。

これは大きかった。

日傘を使いたくない私にとっては

帽子は日よけに欠かせないアイテム。

素材もデザインも無難で良かったので

大事にしてたのに。

新しく帽子を買ったが、

生地が厚いので、あまり使いたくない。

そう言ってるうちに、

今度は、東京に来る前に買った白い日傘が

汚れてしまった。そういうものかもしれない。

私は去年意を決して買い替えた。

黒い日傘だ。

これも汚れるのだろうか?

 

今、

ビニール傘にキーホルダーをつけて

使っている。

傘を買いに行く暇はあるはずなのだが

若い頃のようにおしゃれな傘への所有欲は

なくなったらしい。

ただ、ものをなくした時のショックは

今も昔も変わらない。

私は娘の傘にもアクセサリーをつけて

自己主張することを勧めている。

 

そのキーホルダーやアクセサリーはみんなどこから買っているんだろう?

私はもらい物で済ませている。

いつか自分で気に入ったキーホルダーを買いたいのであるが

この物欲は弱いらしく、すぐ忘れてしまう。

 

それではこの辺で。